直売所で野菜大量買い!地産地消でフードマイレージ減!【ごみ減量チャレンジ#251】

直売所で野菜大量買い!地産地消でフードマイレージ減!【ごみ減量チャレンジ#251】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年9月24日~2023年9月30日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年9月24日~2023年9月30日の可燃ごみ

2023/9/24~2023/9/30ごみ袋

2023/9/24~2023/9/30の7日分で735g、1日あたり約105g(前回:244g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

メンタル低迷と持病の悪化により、しばらくごみメモを中止します。ヘロヘロです。

ごみ振り返り

洗濯槽の掃除を市販品の薬剤を使って掃除したので、その薬剤が入っていたプラスチック容器がごみになりました。しかし残念ながらそれでもイマイチだったので、洗濯機の分解洗浄を初めてお願いしました。きれいになるのが楽しみです。

2023年9月24日~2023年9月30日の我が家

直売所で野菜を大量買い!地産地消でフードマイレージ減らそう!

小松菜100円、ピーマン100円、茄子150円、枝豆200円、オクラ100円、かぼちゃ100円!
安くておいしい!直売所購入でフードマイレージ減!

今年は気温が高い影響からかオクラがまだまた収穫できているようで、農家さんも「この時期でも収穫できるんですよ~」と驚いてらっしゃいました。

オクラは洗って食べやすいサイズに切って冷凍ストックしておきます。あと1品欲しいときや野菜が足りないときに重宝します。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(「行ったことのない近所の飲食店に行ってみる」を楽しむ!)

【朝ごはん】

シスコーン(手作り豆乳ヨーグルト)、みかん、酒粕甘酒

【昼ごはん】

外食/町中華とカフェでプリン

味の十八番 · 〒273-0865 千葉県船橋市夏見6丁目9−3
...
海老川珈琲 · 〒273-0865 千葉県船橋市夏見2丁目30−3
...

【夜ごはん】

きゅうり、酒粕甘酒の豆乳割り

シスコーン(手作り豆乳ヨーグルト)、みかん、酒粕甘酒 海老川珈琲のコーヒーとプリン きゅうり、酒粕甘酒の豆乳割り

月曜日(大量ゲット!した見切り品の豆腐で肉なし麻婆豆腐)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳・シナモン・アーモンド)、酒粕甘酒、みかん

【昼ごはん】

肉なし麻婆豆腐丼(白米・千切りキャベツ)、オクラの白だし漬け、収穫した赤ピーマン、きゅうり、酒粕甘酒

【夜ごはん】

残りの肉なし麻婆豆腐丼(白米・千切りキャベツ)、オクラの白だし漬け、収穫した赤ピーマン、きゅうり、酒粕甘酒

シスコーン(無調整豆乳・シナモン・アーモンド)、酒粕甘酒、みかん 半額の木綿豆腐と20%オフの絹豆腐 収穫した赤ピーマン4個 肉なし麻婆豆腐丼(白米・千切りキャベツ)、オクラの白だし漬け、収穫した赤ピーマン、きゅうり、酒粕甘酒 残りの肉なし麻婆豆腐丼(白米・千切りキャベツ)、オクラの白だし漬け、収穫した赤ピーマン、きゅうり、酒粕甘酒

火曜日(麺類は無塩で全く問題ない)

【朝ごはん】

トースト(バター・あんずジャム)、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

無塩うどん(レモンめんつゆ・焼き海苔)、ゆで卵、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

焼き鮭、白米、焼き海苔、千切りキャベツ、きゅうり、酒粕甘酒

トースト(バター・あんずジャム)、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン) 半額シールがついた塩分ゼロうどん無塩うどん(レモンめんつゆ・焼き海苔)、ゆで卵、酒粕甘酒の豆乳割り 焼き鮭、白米、焼き海苔、千切りキャベツ、きゅうり、酒粕甘酒

水曜日(半額パイナップルはラッキー!)

【朝ごはん】

たまごサンド、パイナップル、酒粕甘酒

【昼ごはん】

蒸し鶏(コチュジャン)、白米(カルシウム補給ふりかけ)、千切りキャベツ、オクラの白だし漬け

【夜ごはん】

お茶漬け、千切りキャベツ、ゆで卵、オクラの白だし漬け、酒粕甘酒

半額のカットパイン たまごサンド、パイナップル、酒粕甘酒 お茶漬け、千切りキャベツ、ゆで卵、オクラの白だし漬け、酒粕甘酒

木曜日(プラントベース&グルテンフリーなZENBカレー!おいしい!)

【朝ごはん】

トースト(チーズ)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

プラントベースのZENBカレー(白米)、収穫した赤ピーマン、酒粕甘酒

【夜ごはん】

さつま揚げ(生姜パウダー)、オクラの白だし漬け、白米、酒粕甘酒

トースト(チーズ)、酒粕甘酒の豆乳割り 見切り品のゼンブカレー 収穫した赤ピーマン1個 プラントベースのZENBカレー、収穫した赤ピーマン、酒粕甘酒 20%引きシールがついたさつま揚げ さつま揚げ(生姜パウダー)、オクラの白だし漬け、白米、酒粕甘酒

金曜日(寿司が食べたかった日!低脂質で満足感が高くて良き!)

【朝ごはん】

トースト(バター)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

しめ鯖ときゅうりの太巻き、サーモン寿司、セブンの野菜と食べるピリ辛砂肝ポン酢

【夜ごはん】

酒粕甘酒の豆乳割り

トースト(バター)、酒粕甘酒の豆乳割り

土曜日(直売所で野菜大量買い!食卓が豊かに!)

【朝ごはん】

きゅうりサンド、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

カロリーオフのジャワカレー(シーフード・白米)、千切りキャベツの酢漬け、きゅうり、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

残りのカロリーオフのジャワカレー(シーフード・白米)、オクラのお浸し、枝豆、鶴首かぼちゃ、千切りキャベツの酢漬け、きゅうり、ぬか漬け(きゅうり)

きゅうりサンド、酒粕甘酒の豆乳割り カロリーオフのジャワカレーでシーフードカレー、千切りキャベツの酢漬け、きゅうり、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒 直売所で買った小松菜、ピーマン、なす、かぼちゃ、オクラ、枝豆 収穫した赤ピーマン2個 残りのカロリーオフのジャワカレーでシーフードカレー、オクラのお浸し、枝豆、鶴首かぼちゃ、千切りキャベツの酢漬け、きゅうり、ぬか漬け(きゅうり)

2023年9月24日~2023年9月30日の我が家ごはんの感想

肉メニューは3回の週でした!少ない!

200円でゲットしたプラントベース&グルテンフリーなZENBカレーがすごくおいしかったです。
低糖質、塩分1食2g以下、食物繊維5.8gと栄養成分も良き。タンパク質が少ないので冷や奴や酒粕甘酒の豆乳割りなどをプラスすると整いそうです。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:【船橋駅周辺】船橋市のおすすめ農産物直売所!

かわさんどっとわーく:【きゅうり・さつまいも・じゃがいも編】生ごみを減らす方法!切り方・保存・レシピをまとめました!

かわさんどっとわーく:NISHIKIYA KITCHEN減塩カレーに業スーのデーツチョコ!食塩無添加そばも!7・8月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

おいしかった商品紹介

ZENB ゼンブ 低糖質 カレー 4食 [ レトルトカレー レトルト 低糖質 グルテンフリー プラントベース 食物繊維 ポリフェノール ]

読んで良かった本紹介

あるものでまかなう生活

食に特化した内容ですが、物価高騰で食費に悩んでいる人には為になる本ではないでしょうか。減らそう食品ロス!

フェアトレードのおかしな真実――僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た

何となく良いことしてる気になるのは何事でも怖いこと。金の話にはどこでもマージンが気になります。

タイトルとURLをコピーしました