雨水貯留タンクの補助金を申請してみた!【千葉県船橋市】

雨水貯留タンクの補助金を申請してみた!【千葉県船橋市】 雨水タンク

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康になりたい、最近雨水タンクをゲットした主婦です。

かわさんどっとわーく:Panasonicの雨水貯留タンク「レインセラー150」を設置してみた。

我が家に!ついに!雨水タンクが設置されました!
雨水タンクの詳細や設置したことによる浮かれ嬉しさは上記の記事で紹介しています。

雨水タンクを設置したということで、わたしが住む船橋市に雨水浸透ます等設置事業補助金交付事業の申請をしました。

船橋市雨水浸透ます等設置事業補助金交付事業|船橋市公式ホームページ

申請に関しての船橋市とのやりとりをここにまとめておきたいと思います。

2台目の設置はないとは思いますが、同じように申請する方の参考になれば幸いです。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

船橋市で補助金を受ける手順

【申請の受付をしているか確認】

年度の予算額が決まっているのでまだ予算があるか確認する。雨水タンクの場合は1万円(船橋市の場合)が補助されます。

必ず雨水タンク設置前に申請を行ってください。設置または発注済みのものは対象外になります。中古品や自作品も対象外です。

【必要書類を揃えて提出】

申請書類

  • 船橋市雨水浸透ます等設置事業補助金交付申請書
  • 見積書

(設置を依頼した業者からもらった見積書を添付)

  • 建築物の配置図に設置箇所を示した図面

(家の図面に設置箇所を印したものを提出)

  • 設置場所の写真
  • 市役所から自宅、または最寄り駅から自宅までの案内図

(GoogleMapで市役所から我が家までの経路案内を印刷したもの提出)

  • 構造図

(購入予定の雨水タンクのメーカー商品ページを印刷したものを提出)

  • 市税納付確認書

(パンレット添付用案内に「市税納付確認書は提出不要です」とあったので用意せずに行ったところ「必要だ」と言われるという理不尽すぎる対応をされました。だったら削除しろとかなり怒ったのですが未だ削除されてません。これこそが怠慢です。)

【補助金交付決定書が届く】

審査が通ると交付決定書が届きます。それから業者に工事着工をお願いしました。

設置完了報告書と変更(中止・廃止)承認申請書も同封されて届きました。

【雨水タンクの購入・設置】

かわさんどっとわーく:Panasonicの雨水貯留タンク「レインセラー150」を設置してみた。

購入した雨水タンクの詳細と設置については上記の記事で紹介しています。

【設置完了報告書を提出】

設置から14日以内に設置完了報告書を提出する。

  • 船橋市雨水浸透ます等設置完了報告書
  • 設置した箇所の写真
  • 領収書の原本

(領収書は審査完了後に戻ってきます)

【市職員による工事完了の目視確認】

担当職員が雨水タンクの確認をしに来ます。予定が合わなければ立ち会う必要はないようです。

【補助金請求書を提出】

  • 船橋市雨水浸透ます等設置事業補助金請求書

マイナンバーと紐付けされている振り込み口座を市では確認できないらしいので、振り込み口座番号等を指定の紙に書いて提出しました。マイナンバーの残念すぎる仕様ですね。

補助金請求書は雨水タンクの目視確認のときにいただきました。

【補助金の振り込み完了】

2週間ほどで無事に1万円が振り込まれました!

各自治体で雨水タンクの補助制度があります

雨水利用施設の設置/千葉県

各自治体で補助金の額も申請の仕方も違いますが、雨水タンク設置予定は方はぜひ1度確認してみてください。

受けられる補助金は積極的にもらっていく!

申請はすごくめんどくさかったですが1万円はでかい。1万円分の節約or1万円を稼ごうと思ったらそれなりの労力が必要ですから。

そんなことなので書類を市役所に届けるのも、切手代を浮かせる為に自宅から市役所まで歩いて通いました。

書類の書き方が間違っていた場合、二重線で訂正はできないらしいので印鑑や雨水タンクの明細などは持参しておくと安心です。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:RFIDタグ入り商品ラベルの捨て方に注意【#275】

かわさんどっとわーく:「RFIDタグ付き商品ラベルは可燃ごみで処分」と船橋市から返信が届きました【#277】

かわさんどっとわーく:できることからコツコツと!船橋駅周辺のリサイクル回収ボックスをご紹介!

使って良かった商品紹介

パナソニック 雨水貯留タンク レインセラー150 たてとい接続キット ミルクホワイト MQW104 MQW020 <本体 接続キット> 150L 雨 雨水 貯水タンク レインセラー

我が家に設置した雨水タンクです。

読んで良かった本紹介

図解でわかる 14歳からの水と環境問題

環境問題だけではなく、水と人との歴史も学べます。14歳シリーズは間違いない!

タイトルとURLをコピーしました