パクチーをリボベジしてみました【#280】

パクチーをリボベジしてみました【#280】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2024年4月14日~2024年4月20日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

可燃ごみ計量結果【#280】

2024/4/14~2024/4/20ごみ袋

2024/4/14~2024/4/20の7日分で1504g、1日あたり約215g(前回:244g

雑がみ:なし 瓶ごみ:なし 缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし

今回の主なごみ

布団バサミ(2個)、着古したデニム、クリームのプラスチック容器、液体洗剤の容器、油で汚れた新聞紙、酒粕の包装、サーモンの包装、お菓子の包装(複数枚)、アイスの包装、茶番の包装、メイク落としの容器、レトルトカレーの包装(2食分)、パンの包装、雑がみにできない紙ごみ(大量!)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじなど。

布団バサミはこれにて処分完了です。

デニムは可燃ごみにしなくてもいいかなと思いましたが、リサイクルボックスに入れてどこかの国に持って行かれたら嫌だという感情が最近は強めです。さっとバイクを拭いて可燃ごみにしました。

久しぶりにニベア(缶入りのやつ)以外のクリームを買いました。つい香りと値段に惹かれて買いましたが、改めてでかいプラスチック容器だなと思いました。もう買うのやめます。

2024/4/14~2024/4/20の我が家

 【救済した見切り品】

半額のサーモン

イオンのキューブ型冷凍魚、骨取りサーモンを救済!

焼いて食べてみたんですが、これは揚げて食べた方がおいしいものだと思いました。わたしは魚や肉に打ち粉をして食べるのが苦手なのと打ち粉が厚いせいでカリッと焼けませんでした。

味は悪くない!

【パクチーをリボベジしてみました】

リボベジのパクチーと人参

4月の頭に食べたパクチーの根元を試しに水につけておいたところ、これはリボベジできるんじゃないか?と土に埋めてみると、

土に埋めたパクチー

定着しました!

今年の家庭菜園にパクチーを育ててみようと種を買ったんですが、これはリボベジだけで楽しめるかも?とワクワクしています。

 【肉メニューの回数と食事の感想】

肉メニューの回数

肉メニューは5回。

1泊2日で箱根に行ってきました。その間の昼ごはんや夜ごはんで肉メニューをいくつかいただきました。

ヒューガルデンのノンアルコールを飲んでみた

ヒューガルデンのノンアルコールビール

初めて飲んだヒューガルデン。ノンアルじゃないのを飲んだことがないので比べられないですが、ノンアルコールビールとしてはすごくおいしかったです。

グラスに入れたビール

コリアンダーやオレンジピールなどの香りがすごく良い!夏に飲みたい軽くて爽やかなノンアルコールビールでした!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:スーパーで買った水菜をリボベジしてみた!【栽培・収穫・採種】

かわさんどっとわーく:小松菜のリボベジ!食費節約にごみ減量に今年も大活躍!【2022年冬~春】

かわさんどっとわーく:【追記あり】生ごみがジャガイモに大変身!ジャガイモのリボベジ大成功記録。

読んで良かった本紹介

YouTubeでわかる! スーパーで買った野菜・果物で家庭菜園

個人的にはリボベジ界の神!ぐらいに思っています。こんなのもできるの!とワクワクする1冊です!

タイトルとURLをコピーしました