手作りうがい薬!ローズマリービネガーが完成しました【追記あり】

手作りうがい薬!ローズマリービネガーが完成しました【追記あり】 作ってみた

りんご酢とローズマリーで作った手作りうがい薬、ローズマリービネガーが完成しました!

かわさんどっとわーく:りんご酢とローズマリーで!うがい薬を手作りしてみた!

作ったときの様子は上記の記事で。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

りんご酢とローズマリーの手作りうがい薬

作った直後の瓶の様子

作った直後はローズマリーは浮いていましたが、

完成したローズマリービネガー

浮いていたローズマリーは沈みました。

酢の量が変わっているのは、瓶に余裕があったので前回作った直後にりんご酢を追加しました。

移し替えたローズマリービネガー

ローズマリーを濾して、手作りうがい薬の完成です。

マウスウォッシュを作ったときは色が濃くなったりしましたが、今回は色の変化はほとんどありません。

使い方

うがい薬として使うにはコップ1杯に5滴程度とありましたが、けっこう酸味でむせました。ローズマリーの香りが広がりますが後味は長く残らずさっぱりします。マウスウォッシュとして使っても良さそうです。

ハーブ・ティンクチャー(以前に作ったマウスウォッシュのこと)よりも早く完成するので、こちらのほうが使い勝手がいいかもしれません。

マウスウォッシュとうがい薬

マウスウォッシュを入れるのに使っている瓶と同じのを買ってしまったので、うがい薬には青い輪ゴムを目印に。

追記

乾燥する季節になり喉がイガイガすることが増えました。そんなときにこのうがい薬を使うとイガイガがすっと消えていきます。寝起きののどの痛みもすぐに治まります。

また以前に作ったマウスウォッシュよりこちらでうがいをしたほうが口内が清潔に感じます。すっきり感も長持ちしていると思う。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:材料はウォッカとミント!マウスウォッシュを手作りしてみた。

かわさんどっとわーく:ウォッカとミントで作ったマウスウォッシュが完成しました!【追記あり】

タイトルとURLをコピーしました