返礼品の塩鮭!包装ごみを減らせて良い!【ごみ減量チャレンジ#267】

返礼品の塩鮭は包装ごみを減らせて良い!【ごみ減量チャレンジ#267】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

持病悪化のため、ごみメモができない日が続いています。
いろんな事に対して自暴自棄になりますが、ごみ計量と更新だけは続けたい。

ごみ減量チャレンジ、2024年1月14日~2024年1月20日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

可燃ごみ計量結果【#267】

2024/1/14~2024/1/20ごみ袋

2024/1/14~2024/1/20の7日分で1585g、1日あたり約226g(前回:107g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

ごみメモ中止してます!

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

ふるさと納税返礼品で届いた塩鮭が包装ごみ少なくて良い!

今回初めてふるさと納税返礼品で塩鮭を選びました。

どんな風に届くのかなぁとワクワク待っていたら。

袋に入った塩鮭

段ボールに大袋がドサッと入っていて、その大袋の中にはガサッと塩鮭が入っていました。

シンプル!!

今まで我が家で買っていた塩鮭は発泡トレーに8切れ入ってラップでパックされていた商品。
ラップは可燃ごみ。発泡トレーはリサイクルボックスに入れられますが、場合によっては焼却処分されていることもあるらしいので(指定の発泡トレー以外の物が入っているとリサイクルに回されないことがある)、リサイクルボックス入れられるとはいえ発生させたくない。

これらの包装ごみを考えると、この大袋にガサッと包装はかなり包装ごみ減になっているのでは?と思います。

訳あり品なので形や味も様々

今回のは規格外切り身の詰め合わせです。

塩鮭で規格外とされるのが「打ち身」「不揃い」「色飛び」という理由らしいです。「打ち身」「色飛び」とは何ぞやということ調べてみた。

【打ち身とは】

変色部分は血液がうっ血した(内出血)部分であり、俗に「打ち身」と呼ばれているものでした。

漁獲の際網目におさえられた部分の身は内出血により黒く変色する場合があります。

紅鮭の身の部分が変色している|魚介類|商品Q&A|コープこうべ 商品検査センターより

鮭のぶつけちゃった部分ですね、青なじみみたいなもんか。

【色飛びとは】

鮭の身がピンクや赤色になるのは、エサである甲殻類の殻に含まれるアスタキサンチンという色素によるもので、この色素が多いほど色調は赤くなります。そして、鮭が産卵のために川に向かう過程では、栄養素とともに色素が卵に移行し、身は徐々に白くなります。

そのため、漁獲場所や鮭が食べたエサの種類や量などにより、身色に個体差がみられます。

「秋鮭」の身の色が薄いです|生協の宅配パルシステムより

この「色飛び」といわれる切り身は結構入ってて、油分も少なく味も薄い(簡単に言うとパサパサでもの足りない味)。栄養素が卵に以降した結果と知って、なるほど確かにそんな味だと思いました。

「色飛び」の鮭は焼いて食べるより、鍋の具として食べると「パサパサ」「もの足りない」をカバーできておいしくいただけました。

2024年1月14日~2024年1月20日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(青りんごの方が甘さ控えめだから朝ごはん向きな気がする)

【朝ごはん】

りんご、みかん

【昼ごはん】

アジフライ、うずらフライ、5分づき米、千切りキャベツ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

白だし鍋(豚肉・人参・白菜)、酒粕甘酒

りんご、みかん

月曜日(食べられない日)

【朝ごはん】

スチューベン、りんご、みかん、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

なし

【夜ごはん】

なし

スチューベン、りんご、みかん、酒粕甘酒の豆乳割り

火曜日(鍋つゆを薄味にして塩鮭を入れるのがなかなか良き)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、みかん

【昼ごはん】

ローストポーク、千切りキャベツ、5分づき米、酒粕甘酒

【夜ごはん】

白だし鍋(人参・白菜・塩鮭)、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、みかん 白だし鍋(人参・白菜・塩鮭)、酒粕甘酒

水曜日(お好み焼きは肉なしで充分)

【朝ごはん】

酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

お好み焼き(オートミール粉・キャベツ・卵・ソース・マヨ・鰹節・青海苔)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

味噌鍋(豚肉・人参・白菜)、キャロットラペ・酒粕甘酒

お好み焼き(オートミール粉・キャベツ・卵・ソース・マヨ・鰹節・青海苔)、酒粕甘酒

木曜日(オモコロの原宿さんが食べてた瓶詰めキャロットラペがおいしい!)

【朝ごはん】

りんご、キャロットラペ、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

海老ラーメン、千切りキャベツ、キャロットラペ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

白だし鍋(人参・白菜・エノキ・鱈)、酒粕甘酒

りんご、キャロットラペ、酒粕甘酒の豆乳割り 千切りキャベツの上にキャロットラぺをのせたところ 白だし鍋(人参・白菜・エノキ・鱈)、酒粕甘酒

金曜日(ふるさと納税返礼品の塩鮭、たまに残念な味のもある)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

焼き塩鮭、インスタント味噌汁、キャロットラペ、5分づき米、酒粕甘酒

【夜ごはん】

白だし鍋(人参・木綿豆腐・白菜・エノキ)、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒 焼き塩鮭、インスタント味噌汁、キャロットラペ、5分づき米、酒粕甘酒 白だし鍋(人参・木綿豆腐・白菜・エノキ)、酒粕甘酒

土曜日(白あんのお汁粉がめちゃくちゃうまい!)

【朝ごはん】

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

白あんのお汁粉、酒粕甘酒

【夜ごはん】

すき焼き(豚肉・人参・白菜・えのき)、酒粕甘酒

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン) 白あんのお汁粉、酒粕甘酒

2024年1月14日~2024年1月20日の我が家ごはんの感想

肉メニューは4回あった週でした。

「Kiihne」というブランドの瓶詰めキャロットサラダ

初めて「Kiihne」というブランドの瓶詰めキャロットサラダを買ってみました(オモコロチャンネルで食べていたのでね)。正直あまり期待してなかったのですが、これがけっこうおいしくて。旦那さんはあまり好みの味じゃなかったようですが、わたしは好きでした。想像より甘かったので追い酢したりナッツを追加するとよりおいしくなるかも。

野菜不足になりやすい非常時の防災食としてストックしても良さげ。いくつか買っておこうと思います。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:防災リュックの中身を夏仕様にチェンジ!【ごみ減量チャレンジ#238】

かわさんどっとわーく:関東で地震が多いような?防災グッズ・防災用品をコツコツ買い集めました。

かわさんどっとわーく:晴れの日とは限らない!防災リュックを防水素材にアップデート。

おいしかった商品紹介

キューネ キャロットサラダ 370ml

読んで良かった本紹介

日本の照明はまぶしすぎる 節電生活の賢い照明術 (角川oneテーマ21 C 208)

明るすぎるは本当に感じています。夜のドンキとかビカビカしすぎて目がやられる。

タイトルとURLをコピーしました