卵の食品ロスと賞味期限【#282】

卵の食品ロスと賞味期限【#282】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2024年4月28日~2024年5月4日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

可燃ごみ計量結果【#282】

2024/4/28~2024/5/4ごみ袋

2024/4/28~2024/5/4の7日分でg、1日あたり約g(前回:215g

雑がみ:なし 瓶ごみ:なし 缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし

今回の主なごみ

一夜干しの包装ラップ、うぐいすパンの包装、ホルモン炒めの包装ラップ、きゅうりの包装、カニカマの包装、焼売の包装、冷やし中華の包装、スペアリブの包装ラップ、蕎麦の包装、たまごぱんの包装、納豆の包装(3パック分)、麹の包装、鮭の包装ラップ、もやしの包装、レトルトカレーの包装(2食分)、マイグラの包装、スペアリブの骨、雑がみにできない紙ごみ(大量!)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじなど。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

規格外卵プリン完成 千葉女子高レシピ使用

旭農高 規格外卵プリン完成 千葉女子高レシピ使用 食品ロス削減で連携 | 千葉日報オンライン

千葉県のニュースで何かと話題になる千葉県立旭農業高校。

重量や色などが規格に合わなかった卵をおいしいプリンにして、殻は炭酸カルシウム、容器に使っているガラス瓶は再利用。

無駄がなくて素晴らしい!

規格外卵とは

卵もいろいろありまして | ふみちゃん家のたまご

上記の記事に写真付きで規格外卵を紹介されています。

これらの見た目による規格外卵は加工用として「液卵」になるらしい。加工卵はマヨネーズや卵焼きなどを作る工場に出荷されるそうです。

液卵メーカーが背負う、インフラとしての使命感|orderie / オーダリー

卵の賞味期限

卵は賞味期限過ぎたら捨てる?意外に知らない、高騰する卵の活用法(井出留美) – エキスパート – Yahoo!ニュース

日本卵業協会/タマゴQ&A

先日我が家では賞味期限が10日過ぎた卵を発生させてしまい、炒飯にして食べましたが全く問題ありませんでした。

卵による食中毒

卵とサルモネラについて | 食中毒 | お役立ち情報 | 株式会社 東邦微生物病研究所

生食用殻付き卵を提供された場合、殻付き卵が入っていた皿に卵を割るのは危険なので生卵好きな方はお気を付けください。

賞味期限切れ卵の活用レシピ

賞味期限切れの卵を発生させてしまったときの対処をまとめてみました。

卵の賞味期限はいつまで?期限切れの卵を見分ける方法や日持ちする保存方法を解説 | 大熊養鶏場

とりあえずは生食は危険!

賞味期限切れの卵の保存3種 by JUMIKA

【エコデリキッチン】TARGET #05 卵 | ecojin(エコジン):環境省

2024/4/28~2024/5/4の我が家

 【救済した見切り品】

いろいろ救済できた週でした。

山パンの薄皮シリーズのたまごがおいしくて驚きました。山パンのたまごが好きな人(ランチパックのたまごとか)には全力でおすすめしたい。

 【肉メニューの回数と食事の感想】

肉メニューの回数

肉メニューは5回。

りんご、レーズン、シナモン、豆乳ヨーグルトがおいしい

りんご、レーズン、シナモン、豆乳ヨーグルトを混ぜた朝ごはん

朝ごはんにりんごを食べると調子が良い気がしているので続けていますが、輪切りにして食べるだけだと飽きてくるので、切ったりんごとレーズンにシナモンをかけて軽く加熱し、豆乳ヨーグルトをかけて食べるのがおいしいです。

豆乳ヨーグルトはできたての温かいヨーグルトだと尚良い。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:捨てちゃう前に再利用!「卵の殻」活用アイデア5選。

かわさんどっとわーく:電気・ガスを使わずにゆで卵ならぬ蒸し卵!【ソーラークッキング】

かわさんどっとわーく:卵の殻と酢で「にがり」ができる?卵の殻・酢・豆乳で豆腐を作る。

読んで良かった本紹介

今井真実のときめく梅しごと

スーパーに梅が並び始めて衝撃!もうそんな季節?!梅は見切り品になりがちなので、見つけた方はぜひ救済を!

タイトルとURLをコピーしました